2012年3月25日日曜日

教育者向け – Google サイエンス フェア


学生のプロジェクトが確実に資格を満たすよう、頭に入れておいていただきたいことを 5 つ挙げました。

すべての参加者は以下を守る必要があります。

同意フォームで保護者の同意を得る 保護者の同意フォームに署名がない場合、受け入れることはできません。チーム プロジェクトの場合は、すべてのメンバーについて保護者の同意が必要です。これを満たしていない場合、提出されたプロジェクトはチームとしての参加資格を失います。

著作権で保護されている画像、音楽、動画、ロゴを使用しない

  • 学生が画像、音楽、動画、ロゴの使用権を持っている場合を除き、それらをプロジェクト内で使用することがないようにしてください。提出物の中では、音楽の使用は一切認められません。たとえば、「マイ・ケミカル・ロマンス」の曲を概要動画のサウンドトラックに使用することはよいアイデアのように思うかもしれませんが、そのプロジェクトは著作物の無許可使用により資格を失います。同様に、学生が画像、たとえば有名なコーヒー会社の作っているコーヒーカップの画像を使ったり、誰かが公開している写真をインターネットから取得して使ったりした場合も、そのプロジェクトは資格を失います。

  • 著作権の侵害を完全に排除するために、担当する学生たちには独自の画像や動画を使うことでプロジェクトを個性的なものとするように指導してください。


    dogというワードには、どの言語から来たの

コンテストの規定を順守する 学生(および周囲の人々)の安全を守るために、以下の種類のプロジェクトは受け入れられません。

  • 有害物質: 有害な化学物質は、いかなる条件の下であっても受け入れられません。したがって、たとえば学生が物質の密度について調査しようとしている場合は、水銀などの有害な化学物質は除外するよう指導してください。

  • 動物を対象にするもの、および動物実験

  • 自然生育環境にない動物を使用することはできません。たとえば、自然環境における昆虫の群れを観察することは問題ありませんが、これらを環境から切り離すことは認められません。

  • このことを理解した上で、学生たちがプロジェクトで動物を使おうとしている場合は、動物の使用に関する詳細なガイドラインを参照してアドバイスしてください。

  • 生物組織を調べる際には、規定をよくお読みください。たとえば、植物の細胞組織は自由に扱うことができますが、動物の肉を調査しようとする場合には、それを食料品店や精肉店で食肉として購入する必要があります。

  • 被験者

  • 実験に関わるヒトには、いかなる健康リスクも及ばないようにしなければなりません(つまり、新たに発見した化学物質の属性を調べるために先生を利用することもできません)。


    "彼らが何であるかによって成功する"
  • 一部の種類の収集データに限り、使用が許可されます。詳細については、規定を参照してください。

概要動画/プレゼンテーションをプロジェクトに含め、ワード数を厳守する

  • プロジェクトごとに、プロジェクト サイトのホームページに YouTube 動画(2 分以内)またはプレゼンテーション(スライド 20 枚以内)を埋め込む必要があります。

  • 学生のプロジェクトのサイトは、セクションごとにワード数の制限があります。超過した部分のコンテンツは審査の対象外です。結論部分が途中で切られてしまうことがないようにしてください。

サイト全体、概要動画/プレゼンテーションに一般公開アクセス権を設定する 見ることができなければ、審査できません。サイト、およびすべての埋め込み要素について、[共有設定] で [ウェブ上で一般公開] アクセスを設定してください。

これらのヒントは、担当する学生の提出物が有効であると認められ、プロセスが楽しく、関係者全員にとって快適なものとなるようにするためのものです。

  1. 規定を周知する: 重要な規定、およびよくある質問を学生たちと共に確認し、話し合います。熱心なあまり学生が既定の重要性を正しく理解しない場合があります。


    あなたは、独特のフレーズ、シノニムまたは単にキーワードを使用することができますか?
  2. Google のツールを使う: Google のツール、特にサイトに慣れましょう。学生がサイトを構築し、オンライン プロジェクトを提出する活動を促し、充実させることができます。

  3. 現実の世界のテーマを取り上げる学生たち自身の興味や情熱について考え、疑問を見つけ出すように導きます。学生自身が興味を持ち、調査したいと考える現実の世界の問題を発見することにより、あなたとの共有経験が大きく広がります。初期段階のアイデアを発展させるための方法を、Google のウェブサイトで見つけてください。

  4. 最初は小さく: 学生たちには、大きなスケールで考えることを、ただし最初は小さく始めて経験を積み重ねていくよう指導します。これは自信を深めさせ、プロジェクトをゼロから始める際の重荷を軽くするためです。

  5. 共同作業プロジェクトのすべての作業で、高度なチームワークとコミュニケーションが欠かせません。Google の共同作業用ツール(ドキュメント、ハングアウトなど)を使用することにより、教室の中だけでなく世界中と考えを共有することができます。

  6. 時間を管理する最終的な締め切りを管理するのは大変です。チェックポイントを設定して、進行状況を確認し、最初から最後まで作業するようにします。


  7. プロジェクトの枠作りを手伝う: プロジェクトの構造作りと管理のために、科学的方法の主要なステップを言い聞かせます。

  8. ディスカッション: 学生たちの考え、アイデア、プロジェクト計画に関与していきます。それによって学生たちは物事を前に進め、先生との関係を深めることができます。

  9. 柔軟な対応事態が変わったりスケジュールどおりに進行しない場合にも対応できるよう、柔軟な計画を立てます。

  10. 学生たちを刺激する: 皆さんが毎日そのようにしていらっしゃるのは承知しています。しかし、私たちが未だかつてない、相互につながった世界に生きていることを学生たちに再認識させましょう。これは学生たちにとって、独力で思考を進め、成果をオンラインで披露し、それを世界中の科学コミュニティと共有する貴重な機会です。学生たちとのこの取り組みを楽しんでくださることを期待しています。



    These are our most popular posts:

    Google 安心利用のために ‐ よくある質問

    Google では、性的なコンテンツや不適切なコンテンツから子どもたちを保護するために 、どのような対策をとっていますか。 Google の ... このサイトでは、ウェブでの コミュニケーションですべきこととすべきでないことについて、保護者と教師が子どもたち に教えるためのリソースを提供しています。また、ネット .... また、バズを Google ダッシュボードに追加して、共有情報の閲覧や個人設定の管理を統合的に行えるように しました。 バズで ... read more

    親、医療関係者、教育者は死について子どもにどう教えていったら ... - CRN

    世界の子どもを取り巻く諸問題を解決するためには、従来の学問分野を越えて学際的な 研究体制が必要ではないか、という問題意識から出発したの .... 末期症状の子どもに 起こることについては、その子どもと親に教えるべきであり、子どもは大人が想像する 以上に死について理解すると述べている。 .... このように相互に体験を共有することで、 どう言ったらいいのか難しいのですが、私たち全員の慰めとなるような感情が生じます。 read more

    平成17年版 文部科学白書 第1部 第2章 第2節 2 - 文部科学省

    第1節や本節で先に述べた地域の教育力の低下などの問題を受け,心豊かでたくましい 子どもたちを社会全体でははぐくむために,文部科学省では, ... 参加する大人は, 指導員といっても子どもたちに対して何かを教えるということに限りません。活動を通じて ,自然に子どもたちと一緒に感動したり考えたりすることになり,こうした時間と空間を 共有することは,子どもたちのみならず,大人にとっても大変有意義なものです。 ... この ような現状の下,未来の日本を創る子どもたちのために,私たちができることは何でしょ うか。 read more

    人権教育とは2

    だけど、子どもたちの世界は、おとなもそうなんだけど、まず、身近な友達の思いを共有 することが少ないのです。 ... 友達関係は求めているんだけど、自分の思いをどう伝え たらいいのかわからない、自分が大切な存在として、他者に受け入れられて ... 子ども たちに非暴力を教えるための実践マニュアル「静かな力」 では、次の四つの柱が あります。 read more

    Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿